ホテル用語集

用語 説明
アーリー・チェックインEarly Check IN ホテルの定めているチェックインの時刻よりも早くにチェックインすることを言います。 早く目的地に到着した場合など、チェックインまで時間をつぶす必要がなくお客様にとってとても便利です。
コンプリメンタリーComplimentary 「無料の」という意味で、ホテルで無料でそのサービスを提供することをいいます。 例えば、特別のお客様に対して朝食を無料でサービスすることを「コンプリメンタリー・ブレックファースト」といいます。
グリーター(グリートレス)Greeter レストランの入り口近くにいて、お客様にご挨拶し人数等を確認し、席まで案内する仕事になります。 ウエイターやウエイトレス等に橋渡しをする一連の流れを受け持つのがグリーター/グリートレスのお仕事です。
コンシェルジュConcierge 宿泊客への各種案内、手配業務、相談などに応じる世話役です。 通常はロビーに専用のデスクを持ち、いつでも客のリクエストに対応します。 例えば、航空チケットのリコンファーム、交通時刻の確認、観光チケットの手配等に応えていきます。 一般の会社で言えば「秘書業務」に近いお仕事です。
ジー・アイ・ティー(GIT)Group Inclusive Tours Group Inclusive Toursの略で、パッケージ・ツアーや団体ツアーで飛行機やホテル、食事、観光等団体で行動する旅程を持つツアーのことです。 団体ツアーのホテル到着時はロビーがとても賑わいます。
ジェネラル・マネジャーGeneral Manager 総支配人。 ホテルなど運営や経営における最高責任者、略してGMとも呼ばれています。
宿泊支配人Rooms Division Manager フロント、ベル、客室など、宿泊にかかわる部署を統括する責任者です。
宿泊予約Reservation 宿泊に関する全ての予約などを担当します。 空室状況や料金・客室のタイプ・施設内容などの問い合わせ・変更・キャンセル等が業務の中心です。
シングル・ユースSingle Use ツインやダブル、スイート等定員が2名以上の部屋を一人で使用することを指します。 広い部屋を一人で使用することになりますので、料金はルーム・チャージとして設定してある価格が適用されます。
スキッパーSkipper 意識的に又は悪意を持ってチェック・アウトの清算をしないで出発してしまう人のことを指します。 ホテル側としては事前のデポジット(預かり金)をチェックイン時に受け取ったり、クレジットガードのイン・プリントをするなどの防止対策を講じています。
ソムリエSommelier 主にワインの知識が必要な仕事で、お客様の要望に応えてワインを選ぶ手助けをします。 時には料理やバーの知識にも精通している必要があります。
ノーショーNo Show 予約をしたお客様が、キャンセル等の連絡もなく現れないことです。
電話オペレータOperator 代表電話にかかってくる外部からの電話や宿泊のお客様・外国人からの電話の対応を行います。 またモーニングコールの依頼も多く、多種多様な電話を受ける為、臨機応変な対応が必要な仕事です。
ハウスキーパーHouse Keeper 客室の管理が仕事の中心になります。 またゲストの日用雑事や衣類のクリーニング、靴磨き、ドライヤーなど必要な日用品などのアレンジ等も行います。ホテル客室の番人です。
パックスPAX そもそもPassengerを短くしたもので、ホテルでは人数をPAXで表わします。例えば10人(名)のところを10PAXというように用います。
バトラーButler Butlerとは英語で「執事」の意味で、客室で料飲の提供など、さまざまな用件を聞いてくれる専門的な職種となります。 高級ホテルやエグゼクティブフロア等でサービスすることが多くなります。
バンケットBanquet 宴会場のことを言います。また婚礼や大規模な会議等もさします。
ブランチBrunch Breakfast とlunchを組み合わせた造語です。朝食兼昼食の食事のこと。 ホテルのブランチのイベントではAM11:00頃からPM02:00頃まで行っているところが多く見られます。
ページ・ボーイPage Boy 最近はベル・パーソンが兼務することが多くなっていますが、お客様の呼び出しをする係のことです。 ホワイトボードに呼び出しをおこなうお客様の名前を書いて、静かにホテル館内をまわります。このページング・ボードの柄には鈴が埋め込まれていて、ページ・ボーイが刻みに振りながら歩きます。その鈴の音が、誰かを呼びだしているという注意を引くことになります。
ベビー・コットBaby cot 乳幼児用の小さなベッドのことです。ほとんどのケースでは無料でリクエストができます。
フロントFront フランス語で管理人や鍵を管理する人を意味します。 お客様のチェックイン、チェックアウトはもちろんのこと、モーニングコールや各種 宿泊ゲストのあらゆるリクエストに応えていきます。 各種案内、観光や飛行機の手配等のご相談にものる、まさにホテルの顔とも言うべき中心的なお仕事です。
ベルBell ベルボーイ、ベルパーソン、また、最近はベルガールなど、ベルスタッフの呼び方は様々ですが、宿泊者の荷物の運搬、客室への案内、客の呼び出しなどをします。 タクシーがない時なども呼んであげたり、実用的な雑事も対応します。 ゲストとの接点も多い、ホテルになくてはならない大切なお仕事です。
ラン・オブ・ザ・ハウス(ROH)Run of the House ホテルの予約時において、お部屋の指定ができないタイプの予約で、お客様はチャックイン時に空いてる部屋を割り当てられる形になります。 グレードアップしたお部屋に泊まれるチャンスもあります。
料飲支配人F&B Manager Food & Beverage Manager の事で食事や飲料を提供する場所全てを管理する部門の長になります。 具体的にはレストランやバーラウンジ、宴会やルームサービス等です。
レイト・チェックアウトLate Cheak out ホテルで定めている時刻よりも遅くチェックアウトすることを言います。 通常のホテルでは12時頃までにチェックアウトしなければなりませんが、例えば飛行機の出発時刻が夕方以降の場合、ホテルに滞在することができる為とても便利です。
UGUG Undesirable guestの略で直訳すると、望ましくない客、好ましくない客。 ホテルにとって歓迎すべきでない客の総称です。例えばスキッパーは明らかにUGとなります。悪意を持って意識的にホテルの落ち度を探して賠償金などを請求するクレーマーもこの範疇です。
VIPVIP Very important personの略。一般的に良く使われている言葉ですが、大切なお客様のことを言います。 このVIPよりもさらに大切なお客様の場合、VVIPなどとVを重ねて表現する場合もあります。
ルームインスペクションRoom-inspection ハウスキーパーの清掃後、責任者が最終的に客室を点検し、販売可能な状態かチェックすること。
ウォークインWALK-IN 予約なしでの宿泊を希望し、ゲストが直接フロントに来ること。またそのゲストを指します。